破風板ガルバ巻き、軒天張り替え塗装 A様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

今日は横浜市磯子区のA様邸の破風板ガルバ巻き、軒天張り替え塗装工事を紹介します。

まずは破風板の工事です。

破風(はふ)とは建物屋根の妻側の部位を指します。(※1参照)

一般的な住宅屋根の形状に切妻造りがありますが、これは本を開いたまま伏せたような形が特徴で、三角形の斜辺部分が破風です。

屋根は上からの雨風には強い反面、下から吹き上げる雨風には弱いという弱点があり

破風板があることで屋根裏に侵入する雨風を防ぐ効果があります。

※1 住宅の各部位の名称

お客様の破風もかなり傷みが目立っています。

金属のガルバリウム鋼板を既存の木製破風板に巻き付けていきます。

金属板で巻くことで、塗装のみの補修よりも耐久性等が高まります。

完成です!

ガルバリウム鋼板は施工が難しく、原則として板金業者が行うことになっていますが、

弊社には板金歴20年の板金職人がおりますので安心してお任せください!

続いて軒天張り替え塗装工事です。

軒天とは住宅の外壁から外側にのびている屋根の裏側にある天井部分を指し、(※1参照)

外観の美しさや火事による燃え広がりを防ぐ役割をもちます。

お客様のお家の軒天は全体的に傷みが出ていたので、まずは軒天を張り替えます。

下地処理のケレンがけをします。

紙やすりで表面を傷つける(”目粗し”と言います)ことで、塗料との密着性が高まります。

ケレンがけは塗膜を綺麗に長持ちさせるためにとても大事な作業です。

塗料を塗ります。弊社の塗装職人が塗装しました!

外からは見えない部分ですが、丁寧に木部専用強化下塗り材を塗り、仕上げ用塗料で上塗りを行っていきます。

完成です!

細かな部分でもリフォームして綺麗になると、ふと目に入った瞬間に嬉しくなりますね!

弊社では、破風板や軒天張替塗装工事のほかにも屋根葺き替え工事、外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。