サッシ交換工事 M様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

ついに花粉の季節が来ましたね… 

マスクをしていても外での作業はなかなか辛いですが、今月も頑張ります!

本日は横浜市磯子区M様邸の サッシ交換工事 の紹介です!

サッシとは窓枠のことで、下の図でみると②の部分がサッシです。

②枠+③ガラス+④框(かまち) =窓 と一般的に呼ばれています。

今回の工事では窓枠(サッシ)、雨戸、戸袋(雨戸を収納するところ)の交換を行いました。

工事前の窓は雨戸が凹んでしまっていたり、戸袋は損傷部分をテープで止めている状態で全体がボロボロになっていました。

今回はカバー工法で工事を行っていきます!

カバー工法とは、既存の額縁をそのまま活用し、古いサッシを取り外したところに新しいサッシを取り付ける施工です。

サッシを取り外すのに壁を壊す必要がないため、時間や費用を抑えて簡単に窓をリフォームできます。

既存のサッシや雨戸、戸袋を取り外していきます。

戸袋を外すと内部が見えてきます。内部の木材に腐食やカビ等はみられなかったので、戸袋から雨水等は侵入していないようです。

この部分が腐食などで傷んでいると壁の内部に雨水が侵入してしまい、雨漏りする可能性がありますので木材の交換等が必要になってきます。

ちなみに木部の後ろにみえるのが断熱材です。外気温が室内に直接伝わるのを防ぐ役目を持ちます。

新しくサッシ、雨戸、戸袋を取り付けます。

リクシルの製品で、色はオータムブラウンを使用しました。

サッシは強度があり、腐食や錆に強いアルミサッシを使用しました。

サッシ交換の完成です!シンプルなデザインで色も落ち着いていて、上品な仕上がりになりました!

雨戸の収納もスムーズに行えます!

続いて、サッシ交換工事と一緒に行った部分塗装も紹介します!弊社の職人が塗装を行いました!

こちらは庇(霧除け)と呼ばれる窓の上に取り付けられている小さな屋根です。錆等がみられました。

ケレンかけで、表面の錆や汚れを落として下地を整えます。

下塗りでは錆止め塗料を塗装して錆を防ぎます。

中塗り、上塗りは同じ塗料を使用しています。重ねて塗装することで防水性を最大限に高めることができ、また、色ムラなく美しく仕上がります。

庇と外壁の隙間にはしっかりとシーリングで蓋をし、隙間からの雨水の侵入を防ぎます。

After

庇の塗装の完成です!他にも1階の戸袋の塗装や一部外壁塗装も行いました!

「ついでにここもやってほしい…」や「この部分 だけ 塗装したい」なども大歓迎です!!

弊社の職人が責任を持ってやらせていただきますので、ご安心ください!

弊社では、サッシ交換工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。

前の記事

外壁塗装工事