屋根塗装工事 O様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

今回もまた金沢区のお客様からリフォームのご依頼を頂きました!

横浜市内以外にも藤沢市や茅ヶ崎市などの県内のお客様、東京都等様々な地域からのご依頼も大歓迎です。ぜひご連絡お待ちしております♪

それでは、本日は横浜市金沢区のO様邸の屋根塗装工事の紹介です。

お客様の元の屋根はトタン屋根で、錆や塗装が剥がれてしまっているのが気になっていたそうです。

Before

はじめにケレンの作業を行います。

剥がれかかった古い塗膜を取り除いたり、錆等の汚れを落として下地処理をすることをケレンといいます。

古い塗膜や汚れ等が残っている状態で新しい塗料を塗ってしまうと、新しい塗料が剥がれたり膨れたりしやすいので、必ずケレンを行ってから塗装を行います。

塗装の効果を最大限に発揮させるため、下地を整える役割としてケレンは非常に大事な作業なのです!

続いて塗装作業に入ります!下塗りから行います。

下塗りの役割は下記の二つを役割としています。

・屋根材と塗料との接着力を高める

 屋根材と中塗り・上塗りの塗料との接着力を高め、耐久性に優れた塗膜を作ります。

・屋根材への塗料の染み込みを防ぐ

 下塗りを省いて中塗り・上塗りを行うと、屋根材に直接塗料を塗ることになるので、屋根材を傷めてしまいます。また、塗料が少しずつ染み込んでしまうので塗りムラが発生してしまい、美しい塗装が出来上がりません。

下塗り:下地強化下塗り材

次に中塗り・上塗りの作業です。

お客様のご希望で色はマスカットグリーンを使用しました。

中塗りは屋根材と上塗り塗料との密着性を高め、塗装面を平滑にします。また、太陽の熱や雨風などから屋根材を守る塗膜を形成するのも中塗りの役割です。

上塗りは中塗りの塗りムラを整えて塗膜に厚みをもたせることで、屋根材の耐久性と美観を最大限に発揮させます。

完成しました!

マスカットグリーンの屋根が明るく目を引きますね。

お客様も「希望通りの色で気に入りました!」と喜んでいただけました。

弊社では、屋根塗装工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。

前の記事

門灯交換工事 O様邸