屋根葺き替え工事① M様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

今週は夏のような暑さですね。これからの梅雨の時期、晴れ間は貴重なのでありがたいです!

それでは本日は横浜市戸塚区のM様邸の屋根葺き替え工事第一弾の紹介です!

お客様のお家は瓦屋根で、重さによる耐震性の不安から、軽い金属屋根への葺き替えをご希望されました。

Before

瓦降ろしの作業から行います。

瓦を一枚一枚手作業で剥がし、古い瓦を撤去します。屋根から降ろす際には荷揚げ機を使って降ろしていきます。

瓦は一枚が約2.5㎏(メーカーにより多少異なります)と重く、かなりの力仕事になるので翌日は高確率で筋肉痛になります…

手作業で剥がし中
荷揚げ機で瓦を降ろします

荷揚げ機で降ろした瓦はトラックに積み込み撤去します。

屋根で瓦を剥がす→荷揚げ機に乗せる→下で瓦を受け取り、トラックに積み込み と、バケツリレーの要領で進めていきます。

ちなみに”鬼瓦”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?鬼瓦とは瓦屋根の棟の軒先部分に設置された役瓦のことをいいます。古来から家を災いから守るという厄払いとして鬼瓦を屋根に設置する文化があったそうです。昔は名前の通り鬼の顔の鬼瓦が多かったようですが、現在では雲や植物など様々な模様の鬼瓦が普及しています。

また、鬼瓦は厄除けだけでなく、屋根材への雨水の侵入を防ぐという大事な役割もありますよ!

古い瓦を剥がしていくと、野地板に穴があいていました。野地板の下は屋根の内部になるので、雨水が侵入すると雨漏りする危険が…

この穴は金属屋根を葺く作業できちんと修繕しますよ!

野地板の穴

それでは本日のブログはここまでということで、瓦降ろしの作業の紹介でした!

次回のブログはいよいよ金属屋根を葺いていきますのでお楽しみに!

弊社では、屋根葺き替え工事のほかにも外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。