瓦屋根塗装工事 F様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

本日はブログで初公開の瓦屋根の塗装工事についてお話します!瓦の種類によって塗装が必要なもの、そうでないものがあるのでブログをご覧になって、ぜひ参考にしてくださいね!

それでは横浜市泉区のF様邸の瓦屋根塗装工事の紹介です。

お客様の屋根はモニエル瓦という種類のものでした。モニエル瓦とは乾式コンクリート瓦とも呼ばれるデザイン性の高い瓦です。主成分はセメントと川砂で、セメント自体に防水性能がないため防水塗装が必要になります。

日本製の瓦よりも軽量で耐震性も高く、耐熱性等も備えているため、防水塗装のメンテナンスを行ってあげると瓦が長持ちしますよ!

Before

写真をみると色褪せや苔等の劣化症状が全体にみられるのが分かります。モニエル瓦にはモニエル瓦専用の塗料が塗装されており、その塗膜(スラリー層といいます)が残っている状態で塗装してしまうと、劣化したスラリー層と一緒に新しい塗装も剥がれてしまいます。

そのため、古いスラリー層や汚れを高圧洗浄機でしっかりと落とす作業が非常に大切なのです。

高圧洗浄により、苔や古いスラリー層等の汚れが落ちました!これだけでもかなり汚れが蓄積していたことが分かりますね。

乾燥後、塗装作業に入ります。

下塗りにはモニエル瓦専用の下塗り材を使用しました。

仕上げ用塗料で中塗り、上塗りを行い、瓦に防水性能をもたせます。

瓦塗装工事の完成です!

目をひく鮮やかな赤色が美しい仕上がりになりました!防水性能もばっちりです!

お客様も「塗装だけでこんなに綺麗になって嬉しいです」と喜んでくださいました。

弊社では、瓦屋根塗装工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。