金属サイディングとは?

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

今回は外壁リフォームを考えるときにきっと役立つ情報についてのブログです♪

突然ですが、「サイディング」という言葉を聞いたことはありますか? 

サイディングとは建物の外壁に使用する板状の外壁材のことをいいます。サイディングボートいう予め成型された板を外壁に張り、パネルの間の溝をコーキングで埋めることで、防水加工が行われます。サイディングは色や質感も様々なものがあり、デザインも多彩なため家の外見デザインやイメージに合わせて選択することができます。

こちらは弊社が施工した外壁サイディングリフォームのお家です↓↓。外観のデザインは大きく変わってはいませんが、1階と2階で外壁の色を変えてツートンカラーのお家になりました。まるで新築のような仕上がりですよね!このように部分的に色を変えたり、質感の異なるサイディングを使用したりして、お好みの外観にすることもできます。

サイディングには大きく分けて窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類があり、今回は金属系サイディングについてお話します。金属サイディングは基となる材料が金属なので、耐久性が高く、他のサイディングと比べてメンテナンスをあまりしなくてもいいというメリットがあります。また、非常に軽量なため地震が起きた際に建物にかかる負担も低いので、地震対策にもおすすめですよ。

金属サイディングの中身は↓このようになっています。表面に金属板、中に断熱材があり、夏は熱を通さず涼しく、冬は熱を逃がさず暖かく過ごせますよ。

ニチハ センターサイディング

実物(見本サイズ)はこんな感じです↓↓

工事はこの金属サイディングの板を外壁に張って施工を行っていくのですが、金属サイディングの工事は専門性が高く、施工できるのは板金施工業者に限られてしまいます・・・

ですがご安心ください!弊社には板金施工を専門としている板金職人がおりますので、金属サイディングの工事も行うことができますよ!

金属サイディング(見本)

弊社の戸塚本社事務所にはニチハのセンターサイディングという金属サイディングのサンプルを展示してあります。今後のリフォームの参考に少し見てみたい…等ありましたら、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

弊社では、外壁サイディングリフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。