玄関タキステップリフォーム M様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

今の季節はゲリラ豪雨等、晴れていても急な雨が降る日がありますよね。そんなときに慌てて走ったりすると床が濡れている状態では滑りやすく転倒の可能性があります。

本日はそんな滑り防止におすすめなリフォームについてのブログです。ぜひ最後までご覧ください!

それでは本日は横浜市港南区のM様邸の玄関タキステップリフォームの紹介です。

リフォーム前のお客様のお家の玄関と外階段はタイルの床で、雨の日等にタイル面が濡れてしまうと滑りやすく、困っていたそうです。恐らく経年劣化によりタイルの防滑性が低下してしまっていると考えられます。そこで今回は、玄関のタイル面に「タキステップ」という防滑性と防水性を兼ね揃えた床材シートを張るリフォームを行います!

タイルの凸凹な面のままではシートを張ったときに隙間ができてしまいます。そこで凸凹を均一な面にするため、カチオン系下地調整剤を全面に塗布しました。こちらのカチオン系下地は磁石のような特徴があり、タイルの床面はマイナスの電気が帯びていて、カチオン下地はプラスの電気を帯びているので、磁石のように引きつけあう接着性をもちます。その結果、強い下地が作られるのです。

下地が平滑になることで、床材シートとの密着性もより高くなり、シートの効果も十分に発揮されます。

下地調整

今回使用する「タキステップ」とは滑りによる転倒事故を軽減する遮音・防滑性の機能をもった床材シートです。マンションの廊下、階段部分やベランダ等広く使用されています。

専用の接着ボンドを均等に塗布してタキステップを接着し、シートの端部分にシーリング処理を行い完成です。

玄関タキステップリフォームの完成です!雨の日でも滑りにくくなるので、安心ですね。

お客様も「転倒の不安が解消されました、ありがとうございました」と喜んでくださいました。

弊社では、玄関タキステップリフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。