屋根塗装リフォーム 賃貸アパート様

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

気づけば今年も残り10日ですね。師走という文字通り、あっという間に年末が近づいて参りました…!大掃除や今年やり残したことはないでしょうか?

ブログ担当の私は、ブログで紹介したい工事がたくさんあるので、年内に皆様にご紹介できるよう更新を頑張ります!

それでは、本日は横浜市戸塚区の賃貸アパートのオーナー様よりご依頼いただきました屋根塗装リフォームの紹介です。

しばらく貸し出しをお休みしていたアパートを、再び貸し出すことにしたので、リフォームしてほしいとのご要望でした。

こちらの屋根はスレート屋根とよばれる(カラーベストともいいます)、セメントを薄い板に加工した屋根材の屋根です。軽量でカラーバリエーションも豊富なので多くの住宅で使用されています。屋根材自体に防水性はないので、塗装をして防水機能をもたせますが、約10年ほどで塗り替えのメンテナンスが必要です。

お客様の屋根も防水機能が低下し、全体が色褪せ、カビや苔が生えてしまっている状態でした。それでは綺麗に塗装し直していきますよ!

Before

まずはじめに、高圧洗浄機で屋根の表面の汚れや古い塗膜(塗装した塗料が固まることで作られる塗料の膜)を落とします。この作業をきちんと行っていないと、新しく塗装しても剝がれやすい原因になってしまいます。

下地強化下塗り剤で下塗りを行います。下塗りを行うことで、下地を整え、塗料との密着力を高めます。

お客様は以前に屋根の一部を差し替えており、こちらの差し替え部分はそのまま塗装しました。

中塗り・上塗りではアステックペイントさんのシャネツテックSi-JYのカーボングレーを塗装しました。こちらの塗料は遮熱性に優れ、屋根の表面温度の上昇を抑え、室内環境を快適化します。重ねて塗装することで、塗料の持つ防水機能や遮熱性能が最大限発揮され、また、色ムラも整い美しい仕上がりになります。

屋根塗装リフォームが完成しました!

深みのあるグレーが素敵な屋根になりました!白い外壁とのバランスもいいですね!

次回のブログでは引き続き賃貸アパート様の外壁塗装リフォームの紹介をいたします。お楽しみに!

弊社では、屋根塗装リフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。