外壁塗装リフォーム 賃貸アパート様

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

朝晩はかなり寒くなってきて、本格的な冬の季節ですね。体調に気を付けて元気に年を越したいですね!

それでは、本日は前回に引き続き、横浜市戸塚区の賃貸アパート様で外壁塗装リフォームの紹介です。

しばらくアパートの貸し出しをお休みしていましたが、再び貸し出すことにしたため、塗装リフォームのご依頼をいただきました。

白い外壁は全体がくすんでしまっていて、汚れが目立っている状態でした。

Before

はじめに高圧洗浄機で外壁の汚れや古い塗料の膜(塗膜といいます)等を落とします。汚れ等がしっかり落とせていない状態で塗装してしまうと、汚れとともに新しい塗装もすぐ剥がれてしまう原因になってしまうため、洗い残しのないよう行います。

下塗りはアステックペイントさんのエポパワーシーラー、中塗り・上塗りでは同じくアステックペイントさんのスーパーラジカルシリコンGHのクールホワイトを使用して塗装を行いました。

下塗りは下地表面を整えることで平滑な面にし、仕上げ塗料と下地をより密着させる役割があります。

中塗り・上塗りでは同じ塗料を使用して重ね塗りを行います。これは一度塗りだけで均一に塗装することはプロの職人でも非常に難しく、見た目にも、塗料の防水性等の機能にもムラが出てしまいます。上塗りを行うことで塗料の均一な厚みが作られ、美観も整い、機能もきちんと発揮されます。

外壁塗装では、目地のコーキングの補修も行います。コーキングは経年劣化でひび割れができてしまい、このひび割れから雨水が入りこんで、徐々に外壁材を弱らせてしまうのです。新しくコーキング材を充填し、補修できました!

塗装が完成しました!

外壁After

続いて、アクセントカラーの塗装を行います。

先ほどの外壁塗装と同じく高圧洗浄後、下塗り作業を行います。こちらも同様にアステックペイントさんのエポパワーシーラーを使用して下塗りしています。

中塗り・上塗りではアステックペイントさんのスーパーラジカルシリコンGHのリーガルブラウンを使用しました。

外壁材の種類が異なる部分にアクセントカラーを塗装します。

アクセントカラー部分の塗装の完成です!

After
After

すべての外壁塗装リフォームが完成しました!

明るいホワイトに赤みのあるブラウンが全体を引き締めていて、おしゃれで重厚感のある建物になりましたね!

こちらのアパートでは、室内の原状回復も行いました!

オーナー様も「綺麗になってよかったです。ありがとうございました。」と喜んでくださいました!

弊社では、外壁塗装のほかにも屋根葺き替え工事、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。

原状復帰