ベランダ笠木 交換リフォーム M様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

本日は横浜市戸塚区のM様邸のベランダ笠木交換リフォームの紹介です!

Before

笠木とは塀や手すりなどの最上部に被せる仕上材のことを言います。ベランダは常に紫外線や雨風にさらされているので、劣化しやすい部分でもあります。それを保護する役割として笠木があるのですが、実はベランダの雨漏りの原因で一番多いのが笠木からの雨漏りなんです…!

笠木の劣化等の不具合により、笠木の内部の木材まで雨水を侵入させてしまうことがあります。笠木の劣化に気づかずに長い期間そのままの状態が続くと、内部の木材は腐食し、建物の中まで雨漏りの被害がでてしまうかもしれません。

今回のお客様もベランダから雨漏りしているので見てほしいとご依頼をいただきましたが、笠木の中をみてみるとやはり腐食してボロボロになってしまっていました。手で触るだけで簡単に木材が崩れてしまうほど脆い状態だったので、長い期間雨水が染み込んでいたことが分かりますね。

腐食している下地を撤去し、新しく下地を組み直しました。その上に透湿防水シートを張ります。このシートを張ることで外からの雨水は侵入させず、中で発生した湿気は外に逃がすことができます。下地を水から守るために大事な役割をもつシートです。

透湿防水シートの上に新しい窯業系サイディング材を張り、笠木部分にはガルバリウム鋼板製のものを取り付けました。

目地や継ぎ目部分のシーリング処理を行い、工事の完成です!

After

ベランダ笠木交換リフォームの完成です!

下地を新しくしたのでもう安心ですね!笠木は劣化しやすい箇所なので定期的にシーリング補修や笠木交換等のメンテナンスが必要になりますが、メンテナンスをしてあげると雨漏り等の可能性が減り、ベランダが長持ちしますよ!

お客様も「職人の方の感じがよく、仕上がりも満足です」と喜んでくださいました。

弊社では、ベランダ笠木交換工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。