雨戸一筋交換リフォーム I様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

本日は横浜市港南区のI様邸の雨戸一筋交換リフォームの紹介です。

雨戸一筋とは雨戸の板(戸板といいます)+レール(枠部分)+戸袋(雨戸を収納する部分)の総称を指します。お客様のお家はもともと木製の雨戸一筋でしたが、長年の雨風や紫外線の影響で劣化が進み、雨戸の動きが悪く開閉がしにくい、塗装の剥がれや木がポロポロ落ちてくるので新しく交換したいとのご要望でした。

木製雨戸は長く使用しているとレール部分が擦り減って雨戸の開閉がスムーズにいかないことや、塗装の防水効果が切れて雨水が染み込んでボロボロになったり雨漏りの原因になってしまうこともよくあります。

今回はこちらの木製雨戸一筋をアルミ製雨戸一筋に交換していきます!

Before

既存の戸板、戸袋等を解体していき、新しい雨戸一筋を取り付けます。溝部分にはフラットバーを取り付けました。フラットバーを取り付けることで雨戸開閉時の滑りがよくなります。新しい枠と外壁との隙間はモルタル補修を行い、最後に細かい部分のシーリング処理を行い工事の完成です!

今回はリクシルさんの製品で戸板はルーバー雨戸、戸袋はルーバー鏡板Ⅰ型のオータムブラウンのカラーを使用しました。

After

雨戸一筋交換リフォームの完成です!

スーッと流れるように開閉できる雨戸にお客様も驚いておられました!木製雨戸と比べて耐久性や機能性もアップしました!

お客様も「開けやすくなって良かったです」と喜んでくださいました。

弊社では、雨戸一筋交換工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。