外階段タキステップ 門扉交換 リフォーム O様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

本日は横浜市南区のO様邸の外階段タキステップ&門扉交換リフォームの紹介です。

門扉は壊れてしまったので新しいものと交換、階段は滑りにくくできないかとのご依頼をいただきました。

お客様のお家は門扉から玄関まで長い外階段を上る必要があり、階段は急な勾配でしたので雨の日等は特に滑りやすく不安もあったと思います。そこで今回は外階段にタキステップという防滑シートを施工していきます!

Before門扉
Before外階段

施工前の階段の滑り止めタイルを全て剥がし、階段のひび割れや欠けている箇所にモルタルで下地処理を行いました。

モルタル乾燥後、カチオン系下地調整剤で下地調整を行います。カチオンとはプラスや正の電荷という意味で、プラスの電気を持っている性質があります。コンクリートはマイナスの電気をもっているので、磁石のようにプラスとマイナスがお互いに引き合う力が働くことで強く安定した下地が作られます。

その後、専用のボンドを塗布してタキステップという防滑シートを施工します。タキステップとは遮音・防滑性階段用床材で、階段等で滑りによる転倒事故の発生を抑制する効果があります。雨水に強い耐候性を持つので、自宅の外階段やマンションの廊下や階段、ベランダの床面等にも幅広く使用されている床材です。

階段を上った玄関前のスペースにも同じくタキステップを施工しました。

門扉はリクシルさんの片開き門扉で色はブラックを使用しました。一枚扉になったのでリフォーム前の門扉と比べて出入口が広く使用でき、通りやすくなりました!

After門扉

外階段タキステップ&門扉交換リフォームの完成です!

防滑シートを施工したので、急な勾配の階段も安心して上り下りできますね!

お客様も「安心して上り下りできそうです、ありがとうございました」と喜んでくださいました。

弊社では、外階段タキステップ&門扉交換工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。