漆喰交換工事 F様邸
こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。
本日は横浜市泉区のF様邸の漆喰交換工事の紹介です。
漆喰(しっくい)とは瓦屋根の1番上の部分の棟(むね)の台土を守るために塗り込まれているものをいいます。屋根の棟と瓦の隙間を埋めることで、瓦の下にある葺き土と呼ばれる粘土の層を雨風等から守っています。漆喰には接着機能もあるため、瓦を接着させる役割もあります。
瓦の寿命はとても長く、種類にもよりますが35年~70年ほどといわれています。ですが漆喰の寿命は瓦よりも短く、約20年前後で表面の剥がれやヒビ割れ等の劣化症状がみられるようになります。漆喰が剥がれてしまうと雨水が葺き土に染み込んで雨漏りに繋がってしまう可能性が…
漆喰の補修メンテナンスを行うことで、瓦屋根も長持ちしますよ!
棟を外すと、劣化している漆喰がみられました。このまま放置してしまうと、漆喰が剥がれ落ちてしまう危険があります。
傷んでいる漆喰を取り除き、新しい漆喰を塗りこんでいきます。最後に棟瓦を漆喰の上に固定し、完成です!
完成後がこちらです↓↓
しっかり塗りなおしたので、瓦屋根も長持ちしますね。
お客様も「見えない場所ですが、写真で工事の様子をみせてもらえたので安心しました」と喜んでくださいました。
弊社では、漆喰交換工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など
おうちのどんな工事でもやらせていただきます。
小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。