笠木交換リフォーム M様邸
こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。
本日は横浜市戸塚区のM様邸の笠木交換リフォームの紹介です。
笠木とは、ベランダの手すり上部に取り付けられている仕上げ材のことを指し、ベランダの雨漏りの原因で一番多いのがこの笠木からの雨漏りなんです。笠木の内部をみると、内部の木材(下地)がボロボロになっていました。笠木から雨水が染み込み、木材が腐食していたようです。
笠木は雨風の影響を受けやすい箇所なので、一見不具合や劣化等はないように思えても内部に雨水が侵入していることがあります。
笠木を外して確認すると、下地の木材は広い範囲にわたってカビや腐食でボロボロでした。この状態が続くと、やがて外壁の下地にも雨水が侵入していくので室内の雨漏りに繋がってしまう可能性があります。
今回のリフォームでは下地を新しく組み直し、笠木交換を行います。
腐食した下地を撤去し、新しい下地を組みます。下地の上にはルーフィングシートという防水シートを張り、防水施工を行います。こちらのルーフィングシートは屋根の防水施工にも使用されるもので、内部の湿気を外に逃がしてくれます。
最後に笠木本体を取り付けます。ガルバリウム鋼板製の笠木を使用しました。継ぎ目にシーリング処理を行い、工事の完成です!
笠木交換リフォームの完成です!
新しく防水施工を行ったので、雨水の侵入の不安もなくなりましたね。
お客様も「こんなにボロボロの状態だとは思わなかった。大事になる前に交換できてよかった」と喜んでくださいました。
弊社では、笠木交換リフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など
おうちのどんな工事でもやらせていただきます。
小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。