軒天・破風板 塗装リフォーム K様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

”屋根”と聞くと、本を開いて伏せた形のような三角屋根を思い浮かべる方が多いかと思います。屋根は上からの雨には強いですが、実は横や下からの雨風には弱いです。そこで、屋根の弱点を保護するために取り付けられているのが、表題の「軒天」と「破風板」になります。

外壁より外側に突き出している屋根の裏側部分を軒天といい、屋根の妻側の端の部分を破風といいます。

破風は横や下からの雨水から屋根の内部を保護するために取り付けられていますが、屋根や外壁と同様に雨風の影響を受けやすく、防水性が低下した状態のままにしておくと雨水が侵入したり外観もボロボロで古い印象になってしまう可能性があります。

軒天は外壁より外側に突き出している構造のため、外壁を雨風や紫外線から守り劣化を防ぐ役割や屋根の内部の構造が見えないように隠す役割があります。直接の雨風の影響はありませんが、湿気がこもりやすく塗膜の防水性が低下していると、カビや腐食の懸念があります。

それでは、本日は横浜市港南区のK様邸の軒天・破風板 塗装リフォームの紹介です。

破風板

塗装前は表面の塗装が剥がれてボロボロになっている状態でした。この状態のまま塗装をしても、古い塗膜と一緒に新しい塗装も剥がれてしまうのでケレンを行い、下地を整えていきます。

ケレンを行うことで古い塗膜や埃等の汚れを除去し、新しい塗装と下地との密着性を高めます。

日本ペイントのファインウレタンU100のチョコレートを使用し、塗装を行いました。こちらの塗料は下塗りと上塗りの2回塗りで完成します。

防藻・防カビ効果の高い塗料で、汚れを付きにくくしてくれるので美観を維持できます。

軒天

塗装が剥がれてしまってボロボロになっている部分等がみられました。剥がれをこのまま放置するとやがて腐食して軒天に穴が空いてしまう可能性があるので、ボロボロになっている場合は早めのメンテナンスが必要です。

ケレンで古い塗膜や汚れ等を除去し、下地表面を整えていきます。破風板と同様に、古い塗膜の上に塗装を行っても古い塗膜と一緒に塗装が剥がれてしまうので、隅々までケレンをし、下地と塗料との密着性を高めます。

日本ペイントのケンエースG-Ⅱという塗料で塗装を行いました。こちらの塗料は下塗りと上塗りの2回塗りで完成します。

こちらは湿気が多くカビが発生しやすい箇所にも適した塗料で、耐久性や耐水性にも優れていて、塗料が木材内部まで浸透するので腐食等を防いでくれます。

ひび割れも埋まり、しっかりと塗装が出来ました!

軒天・破風板塗装リフォームの完成です!

美しい外観に仕上がりました!外観だけでなく本来の機能も復活しましたね!

ちなみに軒天や破風だけを単体で塗装するよりも、外壁塗装と一緒に塗装してあげると足場代も一度分だけで済むのでお勧めです!

お客様も「見違えました。綺麗になり良かったです」と喜んでくださいました。

弊社では、軒天・破風板塗装リフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。