外階段タキステップリフォーム 

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

最近は台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気が続きますね。防水リフォームはお済みでしょうか?台風の後は屋根材の剥がれや雨漏りの発生等の被害のご相談が急増します。早めの対策をしておきたいですね。

それでは、本日は神奈川県茅ヶ崎市の企業様の事務所の外階段タキステップリフォームの紹介です。

塗装が剥がれてコンクリートがむき出しになっている状態の外階段は雨の日は滑りやすく、ひび割れなどもあり、見た目も古びた印象でした。

今回はタキステップという長尺シートを貼るリフォームを行います。タキステップはマンションの廊下や階段、住宅のベランダ等の幅広く様々な場所に使用される床材で、防滑性が高いので雨の日でも滑りにくく転倒の防止に役立ちます。また、耐候性や耐摩耗性、遮音効果もあり足音も軽減できます。

はじめにケレン作業を行い、下地調整を行います。下地に残っている錆や汚れ、塗装の剥がれ等を落とし、タキステップと下地がより強固に密着するよう下地を整えます。ケレン作業が不十分だとタキステップを貼ったときにシートの浮きや剥がれの原因になってしまうことがあるので、ケレン作業はとても重要な工程になります。

既存の滑り止めも撤去し、タキステップを貼ります。

シートを接着するために専用のボンドを塗布し、その上にシートを貼ります。ローラーで転圧(圧力を加えて空気を押し出し、密着性を高める作業)しながら貼ることで、しっかり密着されます。

全ての段にシートを貼り終えたら最後にシートの端末部にシーリング作業を行います。シートの隙間から水が侵入してしまうと錆の発生や劣化を早める原因になってしまうので、隙間を塞ぐためにシーリング材を充填し、コテで均して密着させます。

外階段タキステップリフォームの完成です!

タキステップを貼る前に階段の金属部分には錆止め入り下塗り剤と、ファインウレタンU100で塗装を行いました。タキステップは雨水の侵入を防止するので、金属部分からの錆の発生のリスクを軽減します!

雨の日でも滑りにくくなり、安心して上り下りができますね。

お客様も「想像以上に綺麗になりました!足音も響かず、とても良いです」と喜んでくださいました。

弊社では、外階段タキステップリフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。