軒天張り替え塗装・破風板塗装 T様邸
こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。
だいぶ暖かくなってきて、塗装工事がしやすい季節になってきました!
本日は横浜市戸塚区のT様邸の 軒天張り替え塗装・破風板塗装工事 の紹介です!
まずは軒天と破風が住宅のどの部分なのかについて下の図をご覧ください。
外壁より外側に突き出している屋根の裏側部分を軒天といい、屋根の妻側の端の部分を破風といいます。
2つともそれぞれ重要な役割をもっていて、軒天は外壁への雨の吹き込みや太陽光を遮り、外壁の劣化を防ぐ役割があります。
破風は屋根への雨水の侵入を防ぎます。屋根は上からの雨風には強いですが、横や下から吹く雨風には弱い特徴があります。つまり破風があることで、雨風の屋根内部への侵入を防いでくれるのです。
それでは軒天張り替え塗装工事から紹介します。
お客様のお家の軒天は全体に傷みがあったので、軒天を張り替えてから塗装を行います。
張り替え後はこのようになりました!
塗装の工程に移ります。ケレンがけで表面を軽くやすり、塗料がしっかりと密着する下地を作ります。
塗装にはケンエースという塗料を使用しました。耐久性や防カビ性、浸透性が優れていて、塗料が木材内部まで浸透するので腐食等を防いでくれます。
この塗料は下塗り塗料のシーラーが不要なので、下塗り・上塗り(2回塗り)の両方に使用して仕上げました。
軒天の張り替え塗装工事完成です!
屋根の裏側で外からは見えない部分ですが、白色で仕上げることでお家が明るい印象になりますね!
続いて破風板塗装工事の紹介です!
元の破風板は表面の塗装が剥がれているものの、破風板自体の傷み等はひどくなかったのでそのまま使用します。
下地処理のケレンがけで表面の汚れや剥がれている塗膜を取り除き、表面を整えます。
木部専用強化下塗り材で下塗りを行い、仕上げ用塗料で上塗りを行いました。
破風板塗装工事の完成です!
屋根に近い色で塗装すると、統一感がありますね。
破風板は外から目立つ場所にあるので、きちんとメンテナンスをしてあげるとお家の見た目がぐっと良くなります。
弊社では、軒天張り替え塗装・破風板塗装工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など
おうちのどんな工事でもやらせていただきます。
小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。