お風呂リフォーム T様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

朝からセミが鳴りやまず、厳しい暑さでヘトヘトになっていませんか?8月になりましたが、この暑さはまだまだ続きそうですね。

この暑さで心配なのが熱中症ですよね。熱中症で何人が搬送されたと毎日のようにニュースで取り上げられていますが、そんな夏こそお風呂に入ると良いそうです。お風呂に浸かって身体を芯から温めて発汗することで、からだの体温調節機能が衰えず、熱中症の予防が期待できるそうですよ!もちろん水分補給も忘れずに!

今回は暑い夏にもお風呂に浸かりたくなるお風呂リフォームについてのブログです。

それでは、本日は横浜市保土ヶ谷区のT様邸のお風呂リフォームの紹介です。

お家を建てた当時から使用されているお風呂は壁、床がタイル張りで所々にひびが入っていたり、床はタイルが剥がれて下地のコンクリートが見えてしまっている箇所もありました。お風呂は浴槽の隣にお風呂専用の給湯器が設置されているバランス釜というタイプのもので、浴槽も狭く冷めやすかったそうです。

お客様は防犯対策として窓を小さくしたいとのご要望でしたので、今回は窓のサイズを小さくして、浴槽と浴室の全交換リフォームを行います!

既存の浴槽や壁床の解体を行い、新しい窓枠の下地を作り窓を設置します。窓のサイズを小さくするので、以前窓があったスペースには新しく外壁を作ります。

配管工事等を行い、床は新たに土間コンクリートを打設して土台を新しくします。

その後、新しい壁床パネルと浴槽の設置を行い、工事は終了です。

窓枠下地施工
ユニットバス組み立て

完成後がこちらです!

浴槽はTOTO サザナSタイプの製品で、魔法びん浴槽という高断熱仕様の浴槽なのでお湯はり後の温かさが長続きしますよ。

床はラグ調のホワイトのカラーを使用していて、お掃除らくらくほっカラリ床というふわっと柔らかな踏み心地が特徴の床で、膝をついても痛くありません。また、断熱材が含まれているので、冬場でも足元がヒヤッとしないのも嬉しいですね。

壁は鏡の面にアクセントパネルでクレアライトグレー、他3面はプリエホワイトを使用しています。クレアライトグレーは様々な石のブロックを重ね合わせた石目柄で、ブロックによりグレーのカラーに濃淡があるので浴室が暗くなりすぎず、おしゃれで落ち着きのあるホテルライクな浴室になりますね。

お風呂リフォームの完成です!

施工前のお風呂とは洗い場と浴槽の位置を変えたので、広さも感じられるお風呂になりました!お客様のご要望でした窓の縮小も行い、防犯性だけでなく断熱性もアップしていますので、以前と比べて窓からの外気温の影響が少なくなり、冬場のヒートショック等の対策にもなります!

お客様も「自分の家のお風呂ではないみたいです。綺麗なお風呂になり嬉しいです」と喜んでくださいました。

弊社では、お風呂リフォーム(浴室改修)のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。