陸屋根防水リフォーム W様邸
こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。
近年人気が増加している陸屋根をご存じでしょうか?
陸屋根とは平らな形状の屋根のことをいい、フラット屋根や平屋根とも呼ばれます。マンションやビルの屋上のようなイメージが分かりやすいですね。キューブ型やシャープでモダンな外観が、通常の三角屋根のお家とは一味違うおしゃれな雰囲気を作れると、近年人気が出てきている屋根です。
そんな陸屋根は三角屋根と比べると傾斜がかなり小さく雨水が自然と流れ落ちにくいので、どうしても雨漏りのリスクが高くなってしまいますが、定期的に防水点検を行い、防水性能を維持してあげることでそのリスクは抑えられますよ!
それでは、本日は横浜市港南区のW様邸の陸屋根防水リフォームの紹介です。
ウレタン防水工法で防水リフォームを行っていきます。ウレタン工法とは陸屋根では主流の防水工法で、液体状のウレタンを塗り重ねて防水層を形成します。広い範囲の屋上や、複雑な形状の場所でも施工ができ、継ぎ目のない完全防水が可能な施工方法です。
下地補修後、プライマーを塗布し、下地とウレタン塗料との密着性を高めます。
その後、ウレタン塗料を重ねて塗装し厚みを作ります。ウレタン防水は約3mmの厚みが適正で、屋根全体が均一の厚みになるように丁寧に施工を行います。凸凹になってしまっては水が流れなくなってしまうので、均一な厚みを作り上げる施工が行えるのは職人さんの経験と技術があるからなんですね。
ウレタン塗装が完全に乾燥したのを確認後、最後にトップコートを塗装します。ウレタン塗料で防水層を形成しましたが、この防水層がむき出しの状態では、雨水や紫外線等の影響で劣化が早まってしまいます。そのため、防水層を紫外線等から保護するためにトップコートが必要になります。
トップコートは約3~5年ごとに再塗装してあげると防水層の劣化を遅らせることができるので、防水機能が長持ちします。
完成後がこちらです!
陸屋根防水リフォームの完成です!シームレスで美しい防水層に仕上がりました!
お客様も「見た目も綺麗な仕上がりでよかったです」と喜んでくださいました。
陸屋根以外にも屋上やベランダの防水リフォームも行っているので、防水リフォームをお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。お待ちしています♪
弊社では、陸屋根防水リフォームほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など
おうちのどんな工事でもやらせていただきます。
小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。