量水器交換工事 T様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

本日は横浜市神奈川区のT様邸の量水器(水道メーターボックス)交換工事の紹介です。量水器とは住宅やビル等の建物に取り付けられた水道メーターを収納する箱のことをいい、水道メーターや水道メーターボックスといわれることもあります。どの家庭にも必ず取付られているので、玄関先や駐車場等でみたことがあると思います。

基本的には量水器の中には水道の使用量を記録する計器「水道メーター」と、キッチンやお風呂等の水道設備への給水をコントロールする「止水栓」がセットで設置されています。実はこの量水器ですが私有地内に取り付けられているため、万一の修理や水漏れ等は所有者が自ら工事店に依頼をする必要があります。(道路側の漏水等は各市町村の水道局の管理になります)

お客様のお家はこちらの量水器の箱が壊れてしまい、劣化したコンクリートの破片が中に出てきてしまっている状態でした。水道管が傷ついて割れたりしてしまっては大変なので、今回弊社に量水器の交換のご依頼を下さいました。

量水器周辺のコンクリートを取り壊して古い量水器を取り外し、新しい量水器と交換します。

コンクリートも経年劣化によるひび割れが目立ち、破片も出てしまっていたので古いコンクリートを取り壊し、新しく土間コンクリートを打設しました。

量水器交換工事の完成です!周辺のコンクリートも綺麗に仕上がりました!

お客様も「綺麗にしてもらえてよかったです」と喜んでくださいました。

弊社は細かい工事も大歓迎ですので、お気軽にご相談くださいませ♪

弊社では、量水器交換工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。