外壁塗装リフォーム S様邸

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

本日は神奈川県海老名市のS様邸の外壁塗装リフォームの紹介です。

お客様はリフォームをどこの会社にお願いするか迷っていたそうですが、7社の中から弊社を選んでくださいました。ありがとうございます!

施工前はこちらの外観でした。優しい落ち着いた色合いの外観ですが、経年劣化による色褪せでくすんでしまっている印象がありますね。こちらを綺麗に塗装していきますよ!

Before

塗装前にコーキングの補修作業を行います。コーキングとは壁と壁の境目の隙間に充填剤を入れることで建物の劣化防止や防水の役割等があります。

お客様の外壁は窯業系サイディングパネルという外壁材が使用されていて、一枚一枚パネルを繋ぎ合わせて施工しますが、この繋ぎ目にコーキングが施工されています。寒暖差による伸縮や地震等の振動により建物は動きますが、その動きに合わせてコーキングが追従して振動や伸縮を吸収する緩衝材になるので、建物への影響を抑えて長持ちさせることができます(ひび割れなどの抑制になります)。

ですが、コーキングは紫外線や雨風、振動などの影響により、少しずつ硬化しひび割れや剥がれ等の劣化症状が出てきてしまうので、定期的にコーキング補修が必要になります。

既存のコーキングをカッターで切り取り、剥がします。付着性を高めるためにプライマーを塗り、その上に新しくコーキング材を充填して補修しました。(打ち替え)

サッシ周りのコーキング補修です。こちらはカッターで切ると内部の防水シートに穴が開いてしまう可能性があるため、既存のコーキングの上に新たにコーキング材を充填する打ち増しを行いました。

塗装工程です。塗装前に高圧洗浄機で壁の汚れや古い塗装の膜等を落とします。

乾燥後に下塗りを行います。アステックペイントのエポパワーシーラーを使用しました。下塗りは下地の表面を整え、仕上げ用塗料と外壁材の密着性を高める接着剤の役割がある大事な工程です。また、今回は白色の下塗り剤なので壁の色を隠して、仕上げ用塗料の色をしっかりと発色させることができますよ。

中塗り・上塗りの工程です。アステックペイントのフッ素Revo1000のメリーノのカラーを使用しました。フッ素Revo1000は劣化要因に強いフッ素成分を豊富に配合しているため、紫外線の影響を抑えるなどの高耐候性があります。さらに耐久性、低汚染性、遮熱性、防カビ性等の機能ももつ、非常に優れたハイクラスの塗料です。

仕上げ用塗料を重ねて塗装することで規定の塗膜の厚みを作ることができ、塗料の持つ機能が最大限発揮されます。また、仕上がりもムラがなく塗料そのものの色味がしっかり発色され、美しい外観に仕上がります。メリーノは穏やかな茶系のカラーで、クラシカルなイメージになりますね。

全ての工程が終了しました!

施工前(Before)、施工後(After)がこちらです。

Before
After
After

外壁塗装の他に、雨戸や庇等の付帯部の塗装も行いました!全体にメリハリが生まれ、素敵な外壁になりましたね!高対候性の塗料を使用しているので、長く美しい外観が保たれますね。

お客様も「希望の色で仕上がり、よかったです」と喜んでくださいました!

弊社では、外壁塗装リフォームのほかにも屋根葺き替え工事、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。