ベランダ防水工事

こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。

今年最後のブログ更新です!少し長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いください。

本日は横浜市磯子区のお客様のベランダ防水工事を紹介します。

ベランダは雨風等の天候の影響を受けやすく、劣化しやすい場所です。

お客様のお家のベランダは経年劣化も重なり、錆やひび割れの症状が出てしまっています。

ひび割れがあるとそこから雨水が建物内に侵入しやすくなり、雨漏りの原因にもなります。

このベランダを防水性の高いベランダへとリフォームしていきます。

まずはベランダ表面の汚れや錆を落とす下処理をします。この後塗料を塗るので、凹凸をなくし平らな面にします。

そして、全体にプライマーを塗っていきます。下地として上に重ねる塗料との密着性を高めます。

全体に塗れました。

次に、ウレタン防水の工程に移ります。

防水効果のあるウレタン樹脂をベランダ全体、淵にもしっかりと塗ります。

ウレタン防水とは、液体状のウレタン樹脂を塗り重ねて硬化させることで、密封性の高い防水層を作る工法です。

ベランダの淵部分に上塗りを行います。

通常、ウレタン防水だけの場合は上塗りを全体に塗り、最後にトップコートを重ねて完成ですが、

今回はウレタン防水+防水シートを貼る、複合防水工法を行うため(より強靭な防水になります)

シートの端末部にあたるベランダの淵部分やシートを貼らないベランダ側面にウレタン樹脂をしっかり塗ります。

上塗りが乾いたら、防水シートを貼るための接着剤の塗料を塗ります。

その上に塩化ビニール製の長尺防水シートを貼ります。ローラーを使ってしっかりと密着させます。

防水シートの材質として塩化ビニールは主流で、紫外線や熱に強く、耐摩擦性が高いため人が歩いても傷みにくい特徴があります。

最後に長尺防水シートの端末部にコーキング材を充填し、専用のヘラで均します。

防水シートの端末部とベランダの淵部分の隙間を密閉することで、隙間からの漏水を防ぎます。

完成しました!防水性が高まり雨漏りの心配もなくなりました!

長尺防水シートを使用したシート防水工法は、施工に高い技術が求められる工法ですが、

弊社には実績のある職人がおりますので安心してお任せください!

今年はたくさんのお客様にリフォームのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

ブログでは来年も引き続き工事の紹介をしていきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお過ごしください!

弊社では、ベランダ防水工事のほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやお庭などの外構工事、サッシ工事など

おうちのどんな工事でもやらせていただきます。

小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。

前の記事

外壁塗装工事 K様邸

次の記事

門塀塗装工事 D様邸