下家改修リフォーム S様邸
こんにちは!横浜市戸塚区にある工務店、株式会社ライズリカバリーです。
本日は横浜市戸塚区のS様邸の下家改修リフォームの紹介です。下家(したや)とは母屋(おもや)に付属する小さな家や小屋のことをいい、最近ではストックヤードともいいます。物置とは違い、勝手口から直接つながっているので雨の日でも濡れずに荷物の出し入れができます。
お客様の下家は経年劣化により、扉が閉まらなくなっており、入口側がボロボロなので直してほしいとのご要望でした。
既存の扉を取り外すと、木部が腐朽しておりボロボロの状態でした。扉面の木枠を全て撤去し、新しく木枠を新設しました。
新しい窓と扉を取り付けます。どちらもLIXILの製品を使用しました。
壁に張っているデュポン タイベック ハウスラップ は、透湿防水シートです。透湿防水シートは雨水などの水は室内に入れず、室内の湿気は屋外に逃がすことができるので結露を防ぎます。結露ができてしまうと、壁の中でカビを発生させ木材の腐朽を早めてしまうため、透湿防水シートを張って木造の壁に防水機能を持たせます。
最後にプリント鋼板(トタンと呼ばれる金属に模様が印刷されており、その上にクリア塗装が施されているもの)を張って完成です!
木目柄がおしゃれで、素敵な下家になりましたね!
お客様にも「扉が綺麗になってよかったです」と喜んでいただけました。
弊社では、下家改修リフォームのほかにも屋根葺き替え工事や外壁塗装、トイレやキッチンなどの水廻り、内装工事、ウッドデッキやベランダ・お庭などの外構工事、サッシ工事など
おうちのどんな工事でもやらせていただきます。
小さなことでも担当者がすぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。